忍者ブログ
殴り書き等
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと端ミシンが終わりました。

ホビン7個分が空になっちゃたよ・・・。
ジャケット×2、ズボン×2の分ですが、ジャケットを前身頃と前脇身頃、後身頃と後脇身頃に分けた為に必要以上に手がかかっちまったぜ。


プラスいまだに体調が悪いようだ。
喉は痛いが何とか日常生活はこなせるぐらい。
週末に悪化しないように気をつけなければ。


しかし頑張ったおかげでズボンは二本完成♪
ジャケットももうすぐ終わるだろう^^
縫い目を割らずに、一気に縫い上げちゃったことはこの際秘密さっ♪


さあ、準備はどうやら整いそうだ。

サイトトップはまだ更新させてないが、今週末は行くぜ!熊本!!ミヤムライベだ!!!


・・・・・・ところでミヤムラってどこにあって、何時から始まるんだろう?
PR
去年のうみなかイベント、楽装、変願、で名刺をいただいた方々のサイトに遊びに行くことができてません!
時間があるはずなのに、なかなか時間が作れません。

サイトの更新もやりたいのになかなかできないこの始末!!


お弁当箱におかずを詰め込むように、どこかに時間が作れるはず!
よくよく自分の時間を振り返ると、家にいる間は常に服を作ってます・・・。
・・・・・!?

トイレと風呂と飯と寝る時間以外は服ばっか作ってる自分がいるよ!?

そこに無理くり時間を作ってモバとブログの更新(MIXIはほぼ放置)やって、詰めれるとしたらあとは睡眠時間か・・・(汗)
なんてこった。
仕事していたときより仕事をしていたなんて・・・。


通りで毎日が辛いはずだよ!!
1時間毎に10分ほど休憩を入れるようにしなきゃ、このままおいらは座りっぱなしなんで痔になっちゃうよ(T-T)
たまにはアドホックパーティーにログインして癒しの親友「ダイッチ」とモンハンやりてーなぁ・・・。


おっと、愚痴っぽくなってしまった!!

イベレポもあげなきゃ!!
まあ、服作りがひと段落したらやるとするか・・・。



と言いつつ今週も熊本のイベントに行くのであった。
最終日となりました。

と言うか一週間以上もの放置ですね^^;
これからはブログがんばるぞー!!


と毎回思っている。


さてさて次は肩当と靴カバー。
工作類は俺に任せろー!!
と言うことでライオンボード加工です。

肩当は5mmの一枚ボードを切り抜いて、カーブを利用して曲線を出す。
いつもの技術ですね。
塗装も100均のメタリックブルー。
固定できるようにスナップボタンをつけて、白布のリボンを先につければ完成♪

靴カバーもライオンボードで。
2mmのボードをギリギリで切り取り、底の部分にゴムバンドを二箇所取り付け普通の靴に取り付けれるように加工。
靴紐を通すところはライオンボードを二重に重ね貼りして、パンチできるワッシャーをつけるとかなりそれっぽくなりました。


そうこうしていると18:30分・・・・・・
金曜日は昨年から参加しようとしていた『ヲタカラ』にいく予定になっていましたのでここで終了。

ヲタカラの内容も濃いものなので後日ブログにあげようと思います。

オールでヲタカラ、そのまま帰宅。
一緒に行ったりゅーとは車でもうつらうつら。
家に着いたら少し仮眠。
う、うらやましい・・・;‐;
その間にポッシェット×2の作成、赤エナメルのリボン縫い付け等々の細かい作業を行い、ついに!!ついに完成!!
次の日のコミライに何とか間に合った!!
そしてその日は眠りにつくのでした。


足の毛を剃る事を忘れて、次の日慌てふためくことを知らずに・・・。
木曜日
吊り下げの製作に突入。
その前にブログを更新しようとするも、トラブルがあり断念。(Altキー事件)
よってここからは写真がありません。


と言うかとる気がうせました。


今になって考えればもったいない事をしたような気がしますが、まあこの際どうでも良いや♪


はっきりいって型紙の取り方がわかりません。
何なんだ?この特殊形状の衣服は?おしゃれなのか?これはおしゃれなのか~!!!!
とまあ、こういうことはコスの世界ではよくあること。機能性よりデザイン性、それと個性。
ここからが技術屋の真骨頂です。


とりあえずウエスト、アンダーのサイズを測り、ギリギリフィットさせたいのでシビアに型紙を作図。

ファスナーの一番下がくっ付いている物しかなかった為、全部縫い付けると着る事ができません。
なので途中まで縫込み、後は放置。ベルトを巻くのでそこで隠れるように修正できるとふみました。


そして思うことは、こういうとき一人だと不便!!
誰かに着てもらってあわせられたら楽なんでしょうけど、着て測って脱いで縫合して、また着て図って脱いで縫合して・・・。
まだまだ俺は成長してやるさ・・・。


何とか吊り下げ紐の長さ調整も終わりあらかじめ用意しておいた十字架と紋章を接着剤で固定。
ベルトの位置を決めたら、通し穴をつける作業に。
ティーダの腰にはポシェットもついてるからその辺の配慮もしつつ縫い合わせる。


さすがにここまでやっていると縫う作業にも飽きがくるのでここいらからは気分一新、工作の時間へと参りましょう!!
今回用意しました材料はこちら!!
PPボード計3枚
グルーガン
グルー(透明、金ラメ)
赤いファー
歯ブラシ
水彩ペンキ(白)
忍者刀
黄色の絶縁テープ
ブックリング


この材料で今回作り出しますのはティーダの剣です!!
青いPPボードは半透明なのでシースルー感が出てgoodでした。
これをティーダの剣の形にかたどり切断。接着剤としてグルーガンを使用。
内側と外側とのダブルの接着で思いのほか高強度になりました!!

忍者等は鞘の中に柄をねじ込み黄色のテープでコーティング。その際一番端の方にはリングをつけて、更にそのリングに赤いファーをくっ付ける。
そして袋状になったppボードの本体に加工した忍者等を差込み、出来上がったものがこちら!!
4dfad37c.jpeg写真を撮る気はありませんでしたが、たまたま友人に送った写メがケータイに残っていたのでお披露目を。
差し込んだ剣をグルーガンで固定。
忍者刀に厚みがあるためボードも少し膨らみ、よりリアルになるし、ボードも薄っぺらいまんまより強度が増して一石二鳥でした。
水しぶきをイメージさせるデザインは歯ブラシを使ってペインティング。
小さくまとまった毛先にペンキをつけて、叩くように塗っていくと以外にそれっぽくなりました♪
今回は運が良いなぁ^^
そして最後は金のラメ入りグルーガンを細部の飾りとして乗っけていけば完成!!
文章にすると短いですが、やってた時間は長いんだぜ!!
もうホント大変でしたがかなりの改心の出来。
こいつならどこに出しても恥ずかしくない。
一気に金曜の分まで書き込みたいのですが今日はここまで・・・。
続く!!
皆様すっかりご無沙汰でした。

実はFF10のティーダの衣装を作っている間、色々写真をとりながらブログにリアルタイムに乗っけようと試みておりました、が止めました。
なぜかというとパソコンのキーボードを打ち込んでいる途中で、Altを押そうとしたら間違えてWindowsボタンを押してしまい、気付かずキーボード打ち込みをしていたらあれよあれよと強制終了。
・・・俺の1時間をかえせー!!!
だってね、面倒な画像サイズ編集、読み込み、貼り付け、文章作成やってさ、もう少しで出来上がりそうだったんだよ?
なのに、なのに~!!!!
というわけでその怒りをミシンにこめて、ひたすら衣装作成に取り組みましたとさ。
めでたし、めでたし。




で、おわんねーよ!!

悔しいので時をさかのぼり、製作経過をお聞きください。

月曜日
先日あらかたの布やら小道具を買い込んだものの、細部と照らし合わせて足りないものがあることが判明。
よって一人で買出しへと町へ出かける。
友人のおかげで鳥〇市のジョ〇フルタ〇ンや久〇米のゆめ〇ウンにいい布やがあることも教えてもらいましたし。
それと100均にて雑貨を購入。
そしてこれから引き篭もり一週間分の食料購入。
家に帰れば大量調理をおこない、明日からの準備に備える。

火曜日
前の職場の友人に誘われ、福岡天神へイタリアンのランチに出かける。
そして食事が終わるとソラリアでショッピング・・・・え?衣装製作?
いや、急に誘われたもんでスケジュール狂っちゃたよ(汗)
なは、なは、なは~。

水曜日
さて、本腰入れて衣装製作。
まずは小道具からいってみましょう!
今回初めて使いまするは、『オーブン粘土』
148dba04.jpeg友人が言うには
「粘土として成型し、オーブンで焼くと固まる粘土」
という事らしく、ティーダのネックレスを今回作ってみようと思います。
こねてこねて練り上げて、柔らかくしたところで薄くのばし、厚さを均一にしたらカッターナイフで切り出してみました。
意外と角も綺麗に立つので上出来です。
ただ細かいところにはカッターの刃が太すぎたので、待ち針で成型しちゃいましたね。
そして出来上がったものを120度のオーブンで焼く事30分・・・。
荒熱をとって取り出してみると
・・・・ペロン

柔らかい。
焼きが甘かったのかと更に30分追加
荒熱をとって取り出してみると
・・・・ペロン
??????
固まらないじゃないかー!!!
どういうことかと調べてみるとこの粘土、陶器のように固まるのではなく、ゴム人形のように成型ができるという代物でした!!
・・・・・・まぁ、仕方ない。
というわけで出来上がったものがこちら
ca3e8274.jpegティーダの胸のペンダントようと、吊り下げの後ろ部分の紋章です。
もともとの色は白なので、銀色油性ペンで塗装し、アクリル絵の具(銀)で着色固定。
同じ要領で吊り下げベルトの先端飾りの十字架と、レフトガードの鋲も製作。
なかなかいい素材に出会えました。
100均、万歳。

さて次はティーダの上着に取り掛かりましょう。
今回黄色のフリース生地を買ってきておりますのでこれに縦の折り目を作るところから作業は始まります。
DSC00717.JPGそうです。こういう地道な作業を行いクオリティを高める・・・。
これがキャラへの『愛』じゃないですか!!
衣装購入は確かに見た目が良いですけどぼかぁ認めない!!
というわけで、友人に勧められて2m購入したフリース生地。
折り目入れて、型紙とって、裁断したらなんと1m40cmも余っちゃった・・・。
どういうことですか!?服飾専攻!!
とりあえず必要な分は取れたんだからまあよしとするか。
足りなかったわけじゃないし・・・。
そのほか白のフリース(襟、フード用)、黒のデニム調生地(左腕用)も型紙を取り裁断。
今回初めてフードを作りましたが、うまくいくのかやっぱり不安ですね。
独学ですから・・・。
後は毎度の上着製作。ミシン作業に入ればあっという間に出来上がり♪
92ff57bb.jpeg最終的には向かって左側の襟に赤い宝石のようなものをぶら下げて、襟が立つように針金で固定。
その他、右腕は余った黄色フリースでちぎれた袖の感じが出るように加工して、左腕に赤いラリッサのラインを縫い付ければ完成さ♪
・・・・・・って、結構完成まで時間かかるなぁ(汗)
しかしとりあえずはテンション上げてくために、次のパーツへいきまっしょい!!

お次は『ズボン』
片方半ズボンだろうが、今のオイラにゃ関係ないぜ!!
最近ズボンの製作にはなれてきた私は、もちろん今回も前ポケット付きの機能性のあるズボンを作りますとも!!
型紙は前回のものを元に、5cmほど足周りの太さをUP。
ティーダのズボンはゆったり感があるからね♪
そして一番のネックになるであろう作業、右太ももの紋章切抜き!!
赤いラリッサ生地を切り抜いて、金のサテンでバイアステープを作り縫い合わせる。
ラリッサやエナメル、ビニール生地は表面がべたついてるからミシンのおさえがひっついて、なかなか先に進みません!!
悪戦苦闘しつつもどうにかこうにか紋章が完成。先に太ももの位置に貼り付けて、後はひたすら縫うべし!縫うべし!!
6e4b12c2.jpegそしたらこんなんできちゃいました♪
かなりの出来じゃないっすか?!これ!!
後はすその方を裂けたように切込みを入れてやれば完成。
もちろん糸がほどけないように裏にはテープをあらかじめはっつけての裁断です。

そして日付が変わろうとしていたのであった・・・。

続く!!
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/23 嗣希]
[05/24 彩樺]
[05/23 skyre]
[03/12 嗣希]
[02/15 フェイカー]
プロフィール
HN:りゅーと
No Name Ninja
性別:男
非公開
ブログ内検索
最古記事